永和印刷のブログ e-blog

eiwap.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご心配をおかけしています。みなさまも酷暑で体調を崩しませんように。営業員募集中!!

毎日酷暑が続いていますが,体調を崩したりしていませんか?
永和印刷も例外ではなく,営業のH山,ウイルス性腸炎で自宅療養中です。

先週あたりから訪問するのはK材ばかりでH山さんちっともこないじゃん…
とさみしい思いをしていたお客様,ご心配をおかけして申し訳ございません。
決して私が仕事をさせすぎて出社拒否をしているわけではありません。
完治したら元気な姿で復帰しますので,もうしばらくお待ちください。
……実際に仕事はたいへんなので,疲れが一因ではあるかもしれません。
  一生懸命,やりすぎなくらい真剣に取り組んでいただけに穴ウメもたいへんです。
  やれるし,やる気もあるしやらせようと,どんどん仕事をまかせてきたのですが,
  社長には「ひとつだけお願いしておく,つぶすなよっ!」といわれ,少々反省しています。
  ※先々週にご母堂が心配していたそうで,まさにそのとおりにしまいました,
   H山ママ,ごめんなさい m( _ _ )m


ウイルス性腸炎とは??
日本消化器病学会のホームページによると,

症状
乾燥した冬におこることが多く、「おなかのかぜ」などと呼ばれます。上気道炎症状(かぜ)や上部消化管症状をともなうことも多く、原因はエンテロウイルス、腸管アデノウイルス、ノロウイルスなどです。ロタウイルスは乳幼児の重症化する下痢の原因ウイルスです。
治療と予防
どのような原因であっても、下痢による脱水の影響を防ぐことが最も重要で、水分補給が中心となります。軽症ならばスポーツ飲料などを飲むだけでよいのですが、重症ならば点滴が必要となります。止痢薬(下痢止め)は、体内の毒素や病原体の排出を遅らせる可能性があるため、使用は最小限にとどめられます。細菌性の食中毒は自然に治ることも多く、必ずしも抗生物質を服用しなければならないわけではありません。腸管出血性大腸菌感染では、抗生物質を投与すると症状が重症化する危険性があります。

毎朝,状態を連絡してくれるのですが,電話口の声からかなりつらい様子が伝わります。
Dr. ハギに仕事を頼むときと正反対の「らしくない」弱々しい声で,「ひょくなってきまひたぁぁ」と言っています。
しっかりと治ってから戻ってきてもらいますので,H山ファンの方,もうしばらくのご辛抱を!!

戻ってきたら,休んでいた分を取り戻そうと奮闘してくれるはずです!!
えっ,そういうことをいうからまずい?? そうですね,失礼しました。
そしたらどういったらいいのでしょうか?? できるかぎり?? 身体を壊さない程度?? 
う~ん,とにかくがんばってくれるはずです,きっと。


……その流れで続けるのもいかがなものかと思うのですが,
永和印刷では社長,私,H山といっしょに奮闘してくれる営業員を募集しています。

印刷会社ですが,より出版社様のお役に立つべく,
編集,デザイン,DTPにもかなり力を入れています。
そのため営業員にも幅広い知識と,行動力,仕切り力が必要になります。
印刷会社の営業経験があっても,他社とは全くやっていることが違うかもしれません。ですので,経験はそれほど重視しません。
むしろウチのやり方についてこれる「やる気,元気,根気」のある方を待っています。活字が嫌いな方には絶対に向いていません。
少人数で風通しはとてもよく,いいことは年齢・キャリアに関係なく積極的に発言してもらいます。
「本づくり」をしているという充実感も存分に味わえます。
どのような書籍を手がけているのかはライフログの書籍をご覧ください(→↓)。

当ブログやホームページなどを通じて永和印刷に興味があるという方は,
ハローワークで調べてみてください(※転職サイトは掲載期間が終了しました)

求人募集の会社からのご連絡はお断りいたします!!


印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
[PR]
by eiwa-p | 2014-07-30 22:05 | 営業部・発 | Comments(0)

その時歴史は動いた、軍師官兵衛と秀吉の決断と行動力

大河ドラマ「軍師官兵衛」、今が最大の見所です。

岡田准一が演じると聞いたとき、甘いマスクでイメージが違うなぁと思っていたのですが、
どうしてどうして、甘さなんか感じさせず、
腹黒くて何が悪いんだという策謀と大胆さを持ち合わせた「できる男」でカッコイイ!!
d0137902_15424370.jpg
豊臣秀吉、黒田官兵衛の人生最大の山場といえば、中国大返しです。

本能寺の変で織田信長を討ち取った明智光秀にとっての「その時」が謀反を実行した夜であったように、
信長の死を知った秀吉と官兵衛にとっての「その時」は対峙中の毛利と早々に和睦し、
逆賊・明智光秀を討つために6日間で畿内に戻る「中国大返し」をやってのけ、
信長亡き後の天下取りの一番手に一躍名乗り出た「この時」でしょう。

見逃した方はNHKオンデマンド(月額972円で見放題)で一気にみることができますよ!!
永和印刷のブログでの関連記事 →このあとの動きは大河の続きと「清須会議」が必見です
QC会議と清須会議  会議の意味って!? ネタバレ注意!?  

※以下、ネタバレ注意!!
今回の大河ドラマの脚本の特徴は、官兵衛が敵方の安国寺恵瓊に信長の死を伝えてしまうということです。

豊臣政権下での毛利家は優遇され、いわゆる五大老に毛利輝元と元就の三男・小早川隆景の2名が
選ばれているのですが、今回はその伏線として描かれています。
隆景には信長の死は秘匿していますが、露見した後も「天下泰平」「戦国の世を終わらせる」のために
説得し、撤退後に背後から攻めることはしないという約束を取り付けました。
絶対的存在である信長が死に、光秀がいて、柴田勝家、丹羽長秀、滝川一益もいる織田家の今後も不透明、
さらに近畿~関東一帯へ勢力を拡大したとはいえ、上杉や北条、長曾我部といった大名も健在な状況で
天下を語るのは飛躍しすぎで、毛利側も物わかりがよすぎだろぅというツッコミもあるでしょうが、
岡田官兵衛の気迫は凄まじく、やるという決意に満ち溢れています(史実はそのとおりになるわけですが)。

豊臣秀吉が天下統一を果たしたのは、このときの決断と行動力が決定的になったのは間違いありません。
ただし、信長の小者として仕えて頭角をあらわし、墨俣の一夜城を築いたことや、
浅井・朝倉に敗戦後の殿(しんがり)軍を務めた金ケ崎の退き口、
高松城の水攻め、勝家との賤ヶ岳の戦い、家康との小牧・長久手の戦いなどなど、
まさに命がけの決断と行動の連続があったからこそでもあります。
信長の死については秀吉・官兵衛の陰謀説があるくらい、秀吉にとってはまさに好機・幸運だったわけですが、
陰謀の事実の有無は別として、それを呼び込むだけのことを続けてきたことが秀吉の力だと思います。


おっと、素人のくせにえらそうに歴史分析をしてしまいました。
でも、同じことが私たちの人生においてもいえると思います(えらそうですみません)。
もちろん命がけの決断と行動力が試される機会はなかなかありませんが、
日々の努力と、勝負どころの決断と行動力は必要ですよね。
最近、「もってる」「もってない」という言い方を耳にします。
タイミングや周囲の環境など様々な要因があるでしょうが、
「もってない」人の多くは、決断と行動をしていない人、
「もってる」人は「その時」に動ける準備ができていた人なのではないでしょうか??


永和印刷としては、
よりよい品質、ご満足いただけるサービスがご提供できるように
日々の仕事に妥協なく取り組み続け、
問題がおきたときには早急に対応することと、
その原因を追究し繰り返さないことを徹底すること、
そして多くのお客様に営業を通じて「もっと伝える」ことで、
「もってる」印刷会社といわれるように努めます。


印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
[PR]
by eiwa-p | 2014-07-28 10:10 | 営業部・発 | Comments(0)

俺の○○…俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺の印刷??

小学生の娘たちは夏休み,海の日がらみの三連休は家族でお出かけ……


……ではありませんでした。

長女は夢の島ですみだ少年少女合唱団の夏合宿,
次女は学童のお泊まり会,
妻は土日は基本的に仕事…ということで,
予定のない私はのんびりと身体を休めることができました。

そうそう,土曜日の夜は妻の希望で人形町の「俺のフレンチ」に行きました。
夫婦ででかけるというのはかな~~~りめずらしいことですが,
「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」は立食形式で子連れには適していないことと,
妻がアルコールを飲まないことを理由にずっと行きたかったのに
行けなかったそうです。
学童のお泊まり会の送迎で時間がかかったため,
お店への到着は8時近かったにもかかわらず行列ができていました。
d0137902_12413498.jpg
ステーキやムール貝,オマール海老,ガレットなどなど,二人で食べまくりました。
通常のフランス料理店で食べるより格安で食べれるようです(たぶん)。
ポテトフライのアンチョビマヨネーズもおいしかったです。
アルコールについては,私の志向が下町居酒屋基準となっているため,
ちょっと高いなぁとは思いますが,それでも安いのでしょう(きっと)。

ステーキといえば,墨田区は静かな激戦区(?)となっています。
ペッパーランチの本社(本所吾妻橋)の近くに,
同じく立ち食い形式の「いきなりステーキ」が開店し,
帰宅途中に通過するのですが,遅い時間でも行列ができています。
カタヤマ(東向島)も有名店です。
そして,ミスターデンジャー(立花)もあります。
下町らしく,どこもコストパフォーマンスに優れているのですが,
俺のステーキ(by K材)はやっぱり「デンジャーステーキ」(↓写真)
d0137902_12562494.jpg
赤味肉ですが,とてもやわらかくボリューム満点です。
子どもたちもパクパク食べまくるので,家族で1kg以上(ハンバーグ含む)の肉を
食べることになります。
好みは人それぞれですが,がっつり肉を食べたい!!という気分の人にオススメです。


おっと,そろそろ印刷の話にしないと……

「俺の○○」は俺の株式会社の展開する飲食店ですが,
永和印刷も「俺の」「私の」を実感してもらいたいと日々活動しています。

出版社様にとっての第2編集部であり,
印刷物製造部であることを目指しています。

少人数で仕事をしておりますので,風通しは非常によいため
お客様の生の声を作業者に直接,より正確に伝えることが可能です。
また,誰がどのように作業しているのかがお客様にも伝わりやすいのが特徴
(このトマト,私が作りました!!的なイメージです)で,
それだけにいい加減な仕事はできないと,作業者は自覚をもって取り組んでいます。

編集,DTP,印刷の各担当者が全力で取り組むのはもちろんですが,
実は営業の力の入り具合もかなりです。
永和の営業は「俺のもの」と思っていただけるよう社長,K材,T橋,H山もがんばります。

・・・言ってはみたものの,オッサンの私や社長は「俺の」扱いで本望ですが,
女性のT橋やH山が「俺の」だと別の意味に誤解されちゃいますかね??
(「俺の」だと自負している方が怒るかもしれませんし!?)

まぁ,表現方法は別として,
「スミレさんなら,ミスミちゃんなら,なんとかしてくれるよね053.gif
「俺の(私の)印刷」のキーパーソンだと思っていただけるサービスを提供できることは
私が保証いたします。やる気ありすぎて空回りするのが怖いくらいです。

お仕事の依頼を社員一同,心よりお待ちしております。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

その他のオススメ記事


[PR]
by eiwa-p | 2014-07-24 13:22 | 営業部・発 | Comments(0)

QC会議と清須会議  会議の意味って!? ネタバレ注意!?

2016年の大河ドラマが、三谷幸喜脚本、堺雅人主演で「真田丸」と発表されました。
堺雅人といえば、現在では半沢直樹のイメージがすっかり定着していますが、
三谷幸喜脚本、香取慎吾主演の「新撰組!」(2004年)での山南敬助・役、
宮崎あおい主演の「篤姫」(2008年)で、篤姫の夫、13代将軍・徳川家定・役で一躍有名になった
大河ドラマとはとっても縁が深い俳優です。
真田丸」では、真田家が戦国時代から天下統一、関ヶ原の戦い、そして大阪の陣という激動のなかで
武田、豊臣、徳川と主君・政権が移り変わる過程で兄弟の袂を分かって生き残っていく様子を
戦国の世の悲しさ・厳しさも描きつつ、三谷幸喜らしく笑いもあふれる作品になるのだとうと、
いまから勝手に期待しています。
それにしても「新撰組!」からもう10年も経ったんですね……そういえば長女が生まれたころでした。早いなぁ。
毎週ビデオに録画して(やっぱ10年前だ…)、2回以上繰り返し観るほど楽しみにしていました。
待ち遠しい・・・というか来年(2015年)の大河は「花燃ゆ」ですから、まだまだ先のことですね。

それくらい三谷作品が大好きなのですが、先週になって
三谷幸喜 脚本・監督作「清須会議」をようやく観ました。
原作本も購入して読んで楽しみにしていたのですが(そのわりに映画館では観ていない不届者です)、
12人の優しい日本人」をイメージして期待しすぎたせいか、個人的には過去の作品と比較してしまうとちょっぴり点数は低めです。
観る側は最初から結果(秀吉の勝利)がわかっているなかで、役所広司演じる柴田勝家が優勢な流れから、
織田信雄・信孝兄弟、丹羽長秀・池田恒興・前田利家・滝川一益というキーマンをからませつつ
今後の織田家の後継者と後見人を決める会議の行方を二転三転させるのが見せ所なのですが、
どうしても勝家は優勢に感じられない。
もちろんそのように演出しているのですが、そんな勝家が笑えるというよりもかわいそうなんですよね。
最終的には、天下は譲っても、勝家にとってもっと大事なものはゲットできたわけですが・・・

かといって、つまらないわけではありません。背景を理解するほどおもしろいはずです。
まだ観ていない方はぜひご覧ください。

(その他にも必要に応じて、部署や担当者ごとに会議を行いますが、比較的会議自体は少ないと思います)
QC会議とは、品質向上会議のことで、期間内(直近2~3ヵ月)に発生した事故の検証と、品質向上のための仕事のやり方を、全社員参加で話し合っていきます。
当然、事故に関連する部署の人の発言が中心になりますが、なるべく全員に発言してもらうように心がけています。
そのため業界の大先輩のF氏の提案による「まずは否定しないで聞いてあげる」「糾弾する場ではない」という前提があるのですが、経営者的視点からみればあまっちょろくうつるかもしれないのも事実です。
ただ、そういう場で自分自身の仕事について自分の口から他の人に伝えることや、他の人の率直な意見を聞くことも必要なことで、
他の部署の仕事と自分自身の仕事の関連性と、仕事への責任を実感してもらうことも期待しているので、社長には営業の一人としての発言はしてもらいますが、そうでない部分については基本的には聞いていてもらうことにしています。
編集から組版、印刷、納品まで一括しておまかせいただくことを売りにしている永和印刷では、一部署、一人ひとりの品質管理のあまさが制作物の品質に影響します。

お客様にご満足いただける高品質の印刷物を制作しご提供することが私たちの使命です。
もっと品質を向上させるために、これからも続けていきます。


関連記事

求人情報
066.gif やる気とガッツあふれる営業募集中!!
キュリア転職 永和印刷のページ  (←クリック)

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
[PR]
by eiwa-p | 2014-07-22 10:00 | 営業部・発 | Comments(0)

色校正 印刷のいろは11

色校正
Porg vol.16 印刷のいろは11より一部修正&加筆

Q 印刷物の色校正について知りたいのですが、
種類がいろいろあって違いがよくわかりません。
A 色校正といっても、レーザープリンターの出力から、実際の用紙・印刷機を用いた本機校正まで幅広くあります。
大まかに分けると DDCP(ダイレクトデジタルカラープルーフ)と呼ばれるデジタル出力機で出力したものと、
平台校正機やオフセット印刷機で刷る本紙校正があります。
本紙校正は実際の用紙を使えることと再現性が高いというメリットがありますが、
校正用でもCTP出力と印刷という工程が必要となるため、DDCPと比較すると時間とコストがかかります。
ただし、複数枚必要な場合にはDDCPを複数枚出力するのと差が少なくなりますので、ご相談ください。
参考記事 印刷のいろは3 CTP

Q DDCP にはどのようなものがありますか?
A 現在、安価で一般的なものは、インクジェットベースのプルーフですが、
高度な再現性を求めるのであれば、やや高価ですが印刷の網点を再現するハイエンドプルーフ(例:デジコン)をお勧めします。
※デジコンは正式にはコニカミノルタの装置名です。

参考記事 印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)

ただし、デジコンは特色の対応が、困難です。
特色を使用するものや、用紙が特殊な場合には本紙校正が最適ですが、コストがかかります。

参考までにDDCPや色校正の種類と特徴を以下にまとめます。
あくまでも目安ですので、必要な枚数や納期によっても事情は異なることをご了承ください。
d0137902_20470567.jpg

関連記事 こちらもぜひご覧ください。
永和ちゃれんじ
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
印刷のいろは16 フォント
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

[PR]
by eiwa-p | 2014-07-20 10:00 | 営業部・発 | Comments(0)

記号・異体字  印刷のいろは10

記号・異体字
Porg vol.14 印刷のいろは10より一部修正&加筆

Q 記号の入力にはどのような方法がありますか?
A 利用している入力システム (IME や ATOK)、Windows か Mac かによっても異なりますが、
Windows で標準 (IME) の場合、①読み、②文字一覧、③文字コード表、といった方法があります。

①読み……「ほし」→「★」、「こめ」→「※」といったように読みを入力し変換する方法
(「きごう」と入力→変換して選択することも可能です)
②文字一覧……IME バーのツールから IME パッド→文字一覧で選択する方法
③文字コード表……スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表で立ち上げる方法。
  詳細表示にチェックを入れて「ユニコードで指定」の箇所に下記のコードを入力すると表示されます。

以下に使われることの多い記号をご紹介します。

d0137902_20353341.jpg
よく使用するものや入力の面倒なものは一度読みだして単語登録をしておくことがオススメです。
ただし、テキストデータに変換して使用する場合や、
異なる使用環境で対応するフォント・記号がないと「?」などに化けてしまいますので、
印刷で使用するための原稿入稿の際には別途指定することが必要です。
(「?」の場合はまだ発見しやすいのですが、単純に文字そのものが消えてしまうケースもあります)
その他、メールやWebで使用する際にも同様のケースが生じる場合がありますので、
使用目的・形式を考慮する必要があります。

※一昔前のケータイでよくみられた
 「同じ携帯電話契約同士では絵文字が表示されても、他社ケータイの相手には表示されない」
 というケースを思い出していただければわかっていただけるかな…と思います。

WordやExcel、PowerPointなどのOffice系ソフトでも同様のケースはあります。
他の人とやりとりをする、ただし修正の必要がないのであれば、PDFに変換することが確実です。


印刷で使用する場合になってしまいますが、
もっと特殊なものを指定したい場合には、弊社フォント帳の p.34 をご参照ください。
フォントサンプルはこちらからも確認できます → 永和印刷フォント見本帳

d0137902_12441065.jpg
d0137902_12443255.jpg

Q 異体字の入力にはどのような方法がありますか?
A 記号と同様に、利用している入力システム (IME や ATOK)、Windows か Mac かによって異なります。
さらに、利用するフォント・文字の種類・文字コードによっても異なります。
前述の記号で紹介したように、
一般的にはWindows で標準 (IME) の場合、①読み、②文字一覧、③文字コード表、
といった方法で対応できますが、
環境によって依存される文字(JIS2004対応文字、※関連記事 異体字リストを参照)の場合には、
JIS2004規格で表示されていても、InDesignの標準フォントでは旧規格の文字が表示されてしまいます。

また、一般的にはDTPの組版作業の際にはテキストデータに変換して作業しますので、
事前の確認が重要となります。

永和印刷では、医学関連用語とJIS2004規格の異体字リストを作成して、
事前にリストにチェックしていただく方法をとっています。 → 異体字チェックリスト
このリストのデータを事前に登録しておくことで、
該当する文字を自動でスクリプトをかけて変換することで、確実に統一することが可能です。
ただし、自動でスクリプトをかけることが可能であるのは最初の組版時のみで、
赤字修正であったり、同一ファイル内の追加の場合には、個別に指定していく必要がありますので
ご注意ください。

異体字に関する関連記事
異体字チェックリスト (永和印刷ホームページ)

関連記事 こちらもぜひご覧ください。
永和ちゃれんじ
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
印刷のいろは16 フォント
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

[PR]
by eiwa-p | 2014-07-15 12:48 | 営業部・発 | Comments(0)

虹の色は何色? 色数・色味を印刷人的視点から考える

西日本で猛威をふるった台風8号、金曜日には関東にもやってきましたが、
みなさんの生活には影響はありませんでしたか?

わが家では木曜日の夜にベランダの朝顔を室内に避難させるときと、
金曜日の朝にその朝顔をベランダに戻すときでひと騒動(2回だからふた騒動?)ありました。
d0137902_15372117.jpg


 朝顔の竿を移動する際に窓枠や天井にぶつかってしまい、
 避難させる際に根っこがぬけてしまって・・・
 結果的には何もしない方がよかったような気がします。

 私が主導する立場でしたら非難轟轟、
 嫁一人からでもその怒りの強さに
 まさに四面楚歌状態になってしまうところでしたが、
 嫁が主導なので誰も非難すること、されることもなく、
 とりあえずはベランダに戻してめでたしめでたしでした。



台風が過ぎて、日中はものすごく暑くなりましたが、金曜日の夕方には雨が降ったりと、
雨雲が広がっていたりと、安定しない天気でしたね。

そのおかげで、会社の正面から虹がそれも二重に重なっている珍しい光景を目にすることができました。

d0137902_15441084.jpg


 東京でこんな虹を目にしたのは、
 40年間の記憶の中で初めてだと思います。
 (気付かなかっただけかもしれませんが)

 なわけで調べてみたら、
 昨年の10月にもみられたそうです。
  (下記サイト参照)





虹が二重になって出現 東京や千葉で「明日から元気で過ごせそう」など感激の声
2013年10月2日
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/02/double-rainbow_n_4028196.html

d0137902_15582241.jpg

二重の虹は二重虹(ふたえにじ)というそうです。
左右(内外)の虹の並びが逆になっています!!
虹の内側と外側の空の明るさの違いもポイントです!!
内側の虹を「主虹」、外側の虹を「副虹」というそうで、光の入射角の違いで反対になるようですが、
私自身がしっかり理解できないので、理由についてご興味のある方はご自身でお調べください。
虹は太陽の光が空気中の水滴で屈折・反射することによって発生する現象ですが、
古代から吉兆を表す現象で、二重にみえるのはよりめずらしく、
「幸せになれる」「願いがかなう」と言われているそうです。
永和印刷とそのお客様にも恩恵があるといいですね。

さて、自然現象ではなく、印刷人的視点から虹について分析させていただきます。
虹の色は何色(なんしょく&なにいろ)か?
一般的には赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色とされています。
しかし、イラストで描かれるようにはっきりと区切られるわけでわないために、
変化の過程の部分を精密にカウントすればもっと多くなりますし、
逆に青・藍や橙・黄色を一つにカウントすれば5色になります。

Wikipediaによると、7色の由来はニュートンの研究によるもので、
それまでは、イギリスでは5色が一般的で、中国、日本でもそうであったようです。
また、地域・民族・文化圏によっても異なり、2色とするところもあれば、8色とするところもあります。
結局のところ、カウントの仕方次第となってしまうようです。

しかし印刷でははっきりしています。
印刷では虹は4色です(キッパリ!!)。

印刷では複数の色(カラー)を表現する場合は
C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)の 4 色で表現されています。
写真であれば、カラーの画像を上記の4色に分解して再現しますし、
イラストであれば、上記の4色のパーセンテージの組み合わせによって、
それこそ10色以上に変化をつけることも可能ですが、印刷するのはその4色です。

関連記事
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
雪を印刷で表現するためにはどうする?

みなさんが期待していた回答と違っていたでしょうか? 
それとも予想通りでしたでしょうか?
期待はずれでしたらすみません m(_ _)m

屁理屈をいえば、
モノクロ写真にすれば1色ですし、ダブルトーンにすれば2色という方法もあります。
あるいはより鮮やかに表現するために8色を駆使することも可能です。
でも、基本的には4色と回答するのが印刷人でしょう。

一方で、特色という考え方では、どれくらいの色の数で表現できるか・・・
大日本インキ(DIC)の特色やWEB上に表現される色などで、
「独自に判定!! これが虹に含まれる色」
として特色の中からピックアップするのもおもしろいかもしれません。
それはまた別の機会に(*^-^*)ノ~~マタネー


印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

[PR]
by eiwa-p | 2014-07-13 09:00 | 営業部・発 | Comments(0)

表面加工の種類と特徴  印刷のいろは9

表面加工の種類と特徴
Porg vol.13 印刷のいろは9より一部修正&加筆

Q 書籍の装丁に使用する表面加工にはどのような方法がありますか?
A 表面加工の代表的なものには、
光沢を出すための「艶出加工 ( クリアー )」と、
艶を消して優雅な感じを出す「艶消加工 ( マット )」があります。
また、表面の艶の効果以外にも、印刷物の汚れ防止・保護 ( 耐水・耐熱 )・強化などの機能面や
デザイン面などの目的によってさまざまな方法があります。

Q 艶を出す方法、艶を消す方法というのは PP 加工のことですか?
A 書籍の装丁で最も一般的に使われている表面加工は、
PP フィルムを熱圧着させる PP 加工 ( クリアー・マット ) ですが、
艶を出す方法、消す方法は PP・加工だけではなく、
その他にも印刷機でニスを塗布する方法 ( クリアーニス・マットニス )、
鏡面のような仕上がりを出すプレスコート
PP より厚手のPET フィルムを使用するホットラミネート加工 ( 両面 )、
UV 塗料を塗布するUV コートなどもあります。
また、後加工以外にも、ミラーコートのようなあらかじめ光沢加工を施した用紙を使用するなど、
使用目的・デザイン性・耐久性・予算・納期を考慮して選択する必要があります。
d0137902_20120834.jpg
Q 全面ではなく部分的な加工も可能でしょうか?
A インキ用と同様にニス版を作成すれば、印刷機で部分的にニスを引くことが可能です。
他にも、PP 加工をした上に UV 塗料を部分的にシルク印刷で厚盛にしたり、
版を作製して部分的にプレスコートをかけることもあります。
金銀メタリックやホログラム・特色を箔押し・型押しすることで、立体的にする方法もあります。
商品のパッケージなどでは、それらを組み合わせて使用しているケースもみられます。

弊社の営業員に声をかけていただければサンプルをお届けして、
ご予算・ニーズにあわせたご提案をさせていただきます。

PP加工の関連記事
 ―ゴミの収集ルールも変わりましたよね
PP加工・プレスコートの工場見学 ―クリアーPP、マットPPってどのように加工しているの?

関連記事 こちらもぜひご覧ください。
永和ちゃれんじ
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
印刷のいろは16 フォント
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

[PR]
by eiwa-p | 2014-07-09 09:00 | 営業部・発 | Comments(0)

Prog21が完成いたしました!! 今回の「印刷のいろは14」は画像データのファイル形式

Prog vol.21 (2014年7月号) が完成しました!!

今週から営業員がお客様のお手元に配布させていただきます。

詳細については、読んでいただけるまでのお楽しみとさせていただきますが、
今回の「印刷のいろは」の画像データのファイル形式について、
紙面ではお伝えしきれない詳細な特徴について、
こちらのブログでご説明させていただきます。
※Q&A部分はProgと同一内容です、詳細については下へスクロールしてください。

画像データのファイル形式
Porg vol.21 印刷のいろは14 より引用および補足

Q 画像データを入稿する際のファイル形式は何を選べばよいの?
A 画像データのファイル形式はいろいろな種類があります。
広義なものを含めてよく利用するものを挙げると、
JPEG(ジェイペグ:.jpg)、TIFF(ティフ:.tif)、GIF(ジフ:.gif)、
BMP(ビットマップ:.bmp)、PNG(ピング:.png)、EPS(イーピーエス:.eps)、
PSD(ピーエスディ:.psd)、AI(エーアイ:.ai)です。
選択方法は利用目的によって異なります。
ドローソフト(Illustrator など)で制作したイラストや図形などのなめらかな曲線を表現するには
EPS やAI といったベクター(ベクトル)形式で保存する必要がありますし、
ホームページやブログなどのWEB 上で使用する場合には、JPEG、GIF、PNG で保存する必要があります。

Q 保存形式によって画像の品質は変わってしまうの?
A 形式によっても変わりますし、保存の際の圧縮率の設定、サイズの設定によっても変わります。
例えば、JPEG などにファイル形式を変更することによって、容量を軽くすることができる反面、
圧縮率を高く設定するほど劣化してしまい、劣化したものは元に戻すことができません。
Adobe Photoshop の標準保存形式であるPSD であれば、
レイヤーやパスなどの情報も残したまま保存でき、圧縮は行われないため画像は劣化しませんが、
容量は重くなってしまいます。

Q ビットマップ形式、ベクター(ベクトル)形式とは何のことですか?
A コンピューター上の画像形式はビットマップ形式とベクター形式の2 種類に大別できます。
点(ピクセル)の集合で構成されているデータをビットマップ形式、
座標と数式の組み合わせで図形を定義して表現するデータをベクター形式といいます。

以下に、主な画像データのファイル形式の特徴をまとめました。

d0137902_09093486.jpg
d0137902_09093758.jpg

関連記事 こちらもぜひご覧ください。
永和ちゃれんじ
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
印刷のいろは16 フォント
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

[PR]
by eiwa-p | 2014-07-07 22:43 | 営業部・発 | Comments(0)

トンボ  印刷のいろは8

トンボ
Porg vol.12 印刷のいろは8 より一部修正&加筆

Q トンボって何のためにあるのですか?
A トンボとは印刷物を作成するときに、仕上りサイズに断裁するための位置や多色刷の見当合わせのため、
天地・左右の中央と四隅に付ける目印です。
印刷物の中央にある十字型の目印をセンタートンボ
四隅にあるL字型の目印を角トンボ(コーナートンボ)と言います。
角トンボ(コーナートンボ)は二重になっておりますが、内側を内トンボ(裁ちトンボ、仕上りトンボ)
外側を外トンボ(製版トンボ、塗り足しトンボ)といいます。
角トンボの役割ですが、印刷物の仕上がりサイズの端まで絵柄がある場合、
製本や断裁のときに誤差が出たとしても紙白が出てしまわないようにするためのもので、
内トンボと外トンボの間(裁ち落とし、ドブ)は 3 mmとするのが一般的です。
d0137902_16273070.jpg
センタートンボの役割は多色刷の際に、各色の位置(見当)を合わせるために使われ、
印刷オペレーターは刷色が全て重なっているかを常に注意しています。
その他に折り位置を示す折りトンボがあります。
ちなみに、トンボの語源はセンタートンボの形がトンボに似ていることからです。

トンボは完成した印刷物には存在しないものですが、印刷には欠かせない存在なのです。
※永和印刷では、お客様に印刷の仕上がりイメージをゲラ段階からイメージしていただけるように、
トンボの内側にで仕上がり線を入れております。

逆に完成した印刷物には絶対に入ってはいけない存在で、まさに縁の下の力持ちです。

と書いていたら、印刷会社の営業もまさにトンボのような存在だなと思いました。
お客様にも、社内の編集・DTP・印刷オペレーターにも、
印刷には欠かせない存在と感じていただけるよう、私、H山、T橋、社長の営業陣も精進していきます。


Q 綴りこみの印刷物を仕上がりではなく、
外トンボ断ちにしてほしいと言われたのですがなぜでしょうか?
A 書籍・雑誌などに綴りこみ広告などを入れる場合、
(※ハガキや二つ折サイズのもの等をはさみこむのは投げ込みといい、
  綴りこみは本体と一緒にくるむことをさします)
製本でくるむ前に前後の折にその印刷物を貼りこむ作業が必要になります。
仕上がりサイズで断裁されていると、貼りこみが困難になるだけでなく、
仕上げた際に揃わなくなってしまいます。
そのため、綴りこみの印刷物は刷ったままの状態、
もしくは外トンボ断ち(四方に3ミリのドブが残っている状態)で
製本所に入れる必要があります。


関連記事 こちらもぜひご覧ください。
永和ちゃれんじ
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
印刷のいろは16 フォント
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

[PR]
by eiwa-p | 2014-07-06 13:30 | 営業部・発 | Comments(0)
line

永和印刷のブログ_もっと伝えたい!


by 永和印刷
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31