永和印刷のブログ e-blog

eiwap.exblog.jp ブログトップ

明日が「最終回」、もう年末なんですね…

この一年,毎週毎週楽しみにしていた大河ドラマ「真田丸」,いよいよ明日が「最終回」です。

※真田丸の各回のタイトルは第1回の「船出」に始まり,ずっと漢字2文字だったのですが,
 最終回のタイトル「最終回」は特別に3文字なのは55分の拡大版ということにかけているのでしょうか。
 録画予約している方はちゃんと延長設定になっているか,要注意ですよ!!

漢字といえば,今年の漢字は「金」でしたが,2000年以来「金」になるのは3度目です。
漢字の種類は常用漢字の第一水準だけでも2,965字もあるというのに,ちょっとそれはないんじゃないでしょうか…
確かに,「金」は「キン」と「カネ」の両方の意味で,
オリンピックと政治・経済がらみで象徴しやすいというのはわかりますが,
それでは選ぶ意味があるのかな…と思うのは私だけではないはずです。

常用漢字の水準については…
フォント 印刷のいろは16 ←クリック

私にとっての今年の漢字は「失」です。
いまから「真田丸ロス(失)」が心配ですが,今年はいろいろなものを失ってしまいました。
「こち亀」の連載終了,「笑点」の歌丸さんの勇退,「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしの声優さんの交代と,
ずぅーーーっと親しんでいたもの,存在が失われてしまいましたし,祖父も亡くなりました。
会社では「永和イズム」を継承するべく育てていた後輩も失ってしまいましたし,その他にも…。
お酒での失敗は今年に限ったことではありませんし,仕事的には「失」より「得」だったのが救いです。
そういえば家業であった材木屋が倒産し,失業したのは20年前で,その年の漢字も「失」になりますね。
う~ん,そうすると「金」が3回目なのもわかるような気もしますね。

ともあれ,2017年はいい年にしたいものです。

年末といえば,今年のカレンダーができました(写真は今年版)。
今年はお配りするのが遅れています。
早く届けてほしい方は,担当営業にせっついてください。

d0137902_14300626.jpg





関連記事 こちらもぜひご覧ください。

Prog関連記事はこちら
クリスマスや来年のことを考える時期になりましたね,カレンダー配布中
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
印刷のいろは16 フォント
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

[PR]
by eiwa-p | 2016-12-17 14:31 | 営業部・発 | Comments(0)
line

永和印刷のブログ_もっと伝えたい!


by 永和印刷
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31