永和印刷のブログ e-blog

eiwap.exblog.jp ブログトップ

Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法

ごぶさたしていました!! Dr. Hagiです。
今年初登場です。どうぞよろしくお願いいたします。


今回は「モアレとその対処法」についてご説明します(パチクリ)。

印刷物から取り込んだ写真にモアレが出てしまいました
Dr.Hagi
一般的なオフセット印刷物の場合、網点の大きさで、階調を表現しています。
印刷物はその網点の集合のため、通常の写真と同じようにスキャニングをすると
モアレが出てしまいます。
刷リカラス
ちょっと補足します。モアレとは・・・
繰り返し模様(印刷では網点のこと)を複数重ねることで、
そのズレによる発生する縞模様のことをいいます。
新聞や雑誌の記事などをスキャニングすると、その印刷物自体で構成されている網点と、
スキャニングした画像を出力する際に構成される網点が干渉しあってモアレが発生します。

                   ↓モアレ写真の例
d0137902_16371837.jpg
週刊プロレスNo.1685 (2013年5月29日号)連載の「鈴木みのるの独り言」をサンプルとしてご紹介します。

鈴木みのるの独り言100選

鈴木 みのる/ベースボールマガジン社

undefined



「週プロ」の連載でなぜこのような写真を使用したのかについてはあえてなのか、そうでないのかは私にはわかりませんが、こういう現象をモアレ(モワレ)といいます。
印刷に限らず、昔のテレビ(ブラウン管テレビで縞模様のシャツなどに画面上に別の模様があらわれる)などでもみられました。
印刷物から取り込む場合のほかに、製版フィルムから画像を読み込む場合にもモアレの問題が発生します。
アナログからデジタルの移行にはモアレ問題が必ずついてくるといっても過言ではありません。

関連記事
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから

モアレってどうして出るの?
Dr.Hagi
CMYK 各色にはそれぞれ決められた角度と網点と線数があります。
絵柄によっては(ストライプ柄や細かい線など)網点と角度が
ケンカすることになり、その結果モアレが発生します。

対処法としては、高解像度でとりこむディスクリーリングとコピードットがあります。

ディスクリーニングとコピードットって何のこと?
Dr.Hagi
どちらも通常のスキャニングより高解像度の特殊なスキャニングです。
どちらを選ぶかは用途によって異なります。
ディスクリーニングは、網点をピクセルに変換する機能で、
元の網点をぼかして目立たないように処理します。
ピードットに比べ、データ容量が軽く、デジタル加工ができる利点が
ありますが、通常のスキャニングほどではないものの、元画像からの
劣化はしてしまいます。
それに対して、コピードットは分版フイルムを専用スキャナで読みとり、
網点(ドット)一つ一つをビットマップファイルに忠実に再現します。
ロゴ、色文字を含むイラストなどのデジタル化に最適です。
ただし、容量が重たくなり、修正もできません。

刷リカラス
デジタルデータが存在せず、過去のフィルムを流用する場合、
サイズの変更を含め修正をするのであれば、ディスクリーニング、
修正はせず、なるべく元の品質を保持したいのであればコピードット。
そう覚えていただければバッチリです!!


若かりし日のDr. Hagiの思い出
萩:「モアレの説明をもう一度、聞いてもいいですか?」
先輩方:「だから、網点をスキャニングするわけだから……」
その昔(実はそんなに昔ではない・笑;)、モアレの説明を何度聞いてもしっかり理解できなかった頃を思い出しつつ、今日も「綺麗なモアレが出てるなぁ」と凹みながら仕事に励むDr. Hagiでした。


関連記事 こちらもぜひご覧ください。
永和ちゃれんじ
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。


[PR]
by eiwa-p | 2015-01-19 09:00 | 営業部・発 | Comments(0)
line

永和印刷のブログ_もっと伝えたい!


by 永和印刷
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31