人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永和印刷のブログ e-blog

eiwap.exblog.jp ブログトップ

メリークリスマス!! この印刷と加工はすごい2014!!

メリークリスマス!!

みなさまはどのようなクリスマス(イブ)をおすごしでしょうか?
永和印刷のH山は一昨日より体調を崩したそうで、せっかくのイブを
メリークリスマスならぬ、「ゲリークルシミマス」で休んでしまいました。

こりゃあ、おあとがよろしいようで…テンツクテンツク(落語の退場音)…

…いや、ごめんなさい。まだまだ本題に入っていないので終わるわけにはいきません。
こういうこと書くから「デリカシーがなさすぎです!!」とプンプン怒られるんですよねぇ。

で、私はというと…自宅への到着時間がサンタクロースとどっこいどっこいなので、
昨夜のうちに家族とクリスマスをすごしました。
(えっ、昨日は天皇誕生日? そうなんですけど、江戸っ子は気が短くてぇ??)

子どもたちも発表会などで忙しく、親もそのために忙しかったのですが、
帰宅後にあわただしくケーキづくりをしました。
長女に調理方法を説明しながら
(生地に卵3個、牛乳70CCを入れて混ぜる→型に流し込む→オーブンで40分焼く)、
横でポテトを揚げたり、野菜スティックをつくったり、肉を焼いたりと、
飾り付けを手伝ったりとある意味サンタ以上の活躍ぶりです。
メリークリスマス!! この印刷と加工はすごい2014!!_d0137902_21150140.jpg
クリームを塗り、イチゴやキウイ、ミカン、チョコを盛り付け完成です。
見た目はプロのようにはいきませんが、みんなでおいしくいただきました。


そうそう、プロの仕事といえば…(やっと本題)
セブンイレブンのケーキのカタログの印刷がすごくてびっくりしました。
お昼におにぎりとコーヒーを購入したついでに、感激してもらってきちゃいました。
 ※ケーキもすごいんですけど、ココは印刷会社のブログなもので…
  といいつつ、K材の日記では??とも言われていますが…
メリークリスマス!! この印刷と加工はすごい2014!!_d0137902_21171284.jpg
キラキラと輝いています。
仕上がりをみるかぎり、4色のカラー印刷に白のインキをのせ、
さらにホログラムをラミネート加工しているのではと思われます。
具体的には、仕上がった印刷物(白も含む)にUVニスを塗布して、ホログラムフィルムを圧着と
同時に紫外線を照射、硬化後にフィルムをはがすとホログラム加工が完成という流れです。

この手のキラキラ、上記が現在主流となりつつある技術ですが、
以前からもあったもので、印刷・加工方法はいくつかあります。

●素材・・・アルグラス®というアルミ転写蒸着紙を使用する。
メリークリスマス!! この印刷と加工はすごい2014!!_d0137902_21255119.jpg
見本帳(↑写真)のように、メタリック系の光沢や模様が入っている素材です。
加工技術の進化のためか、アルグラスは2014年6月に生産中止(現在は在庫品を販売)となりました。

●PP加工・・・同じラミネート加工でも、ホログラムのフィルムを直接PP貼りする場合もあります。
こちらの利点は表面にビニール貼りすることにより強度も向上しますがコストも上がります。

どの方法がよいかは使用目的、予算、求める効果などによって異なります。
こういった加工を含めた印刷をしたいというごきぼうがございましたら、ぜひご相談ください。


今年の営業日も残すところあと3日です。
年末年始の休業日
2014年12月28日(日)~2015年1月4日(日)
今年の営業日は12月27日(土)までで,来年の仕事始めは1月5日(月)となります。

求人情報
066.gif やる気とガッツあふれる営業募集中!!
キュリア転職 永和印刷のページ  (←クリック)
過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

マスコミ・広告・出版業 ブログランキングへ
by eiwa-p | 2014-12-24 23:17 | 営業部・発
line

永和印刷のブログ_もっと伝えたい!


by 永和印刷
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30