永和印刷のブログ e-blog

eiwap.exblog.jp ブログトップ

仕事人として,父として…もっと伝えます!! その2

前回を読んでいない方はこちら → 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その1

随所に関連記事を紹介していますので,印刷の仕組みについて興味のある方はクリックしてください。


前回のつづき・・・
2014年8月,K材は仕事人として,父として,娘たちに真の姿を伝えるために立ち上がった。
↑アムロがガンダムをはじめて動かしたシーンを思い起こし,永井一郎ナレーションのイメージで読もう。
  永井一郎つながりで,こちらも読んでね 

というわけで(?),娘2人を連れて休日に会社にやってきました。
会社(永和印刷)から徒歩3分のところに印刷博物館があります。
印刷の起源や日本での印刷の発展,印刷の仕組みに関する展示がみることができ,
夏休みの子ども向けの印刷体験イベントや大人には活版印刷講座などを実施しています。

お子様の夏休みの自由研究がまだだという方,お手軽なので印刷博物館にぜひいってみてはいかがでしょうか??
永和印刷でも,お客様の工場見学,大歓迎です。ご希望の方は担当営業まで。

K材親子,まずは常設展で印刷の歴史,仕組みを一通りレクチャーしました。
館内の写真撮影はNGですが,撮影OKの場所でも館内の人が飛んできたのはなんだったのだろう・・・
カレンダーをつくったり,3色のセルを重ねたり,浮世絵の作り方などを見学した後,
事前に申し込んでおいた活版印刷体験に参加しました。

d0137902_22201392.jpg
博物館内の活版印刷工房では,上記の写真のような樹脂版を使用した活版印刷の体験ができます。
入口でお会いした,いかにも昔,活版印刷機を動かしていたおじさんがとても親切で,
帰り際にも他にもこういうのもやっているからまた来てよとえらい歓迎ぶりでした。
印刷が大好きでたまらないだろうなぁ,永和の先輩たちに通じるものを感じました。

今回は夏休みということで,暑中見舞いのハガキを作成していました(小学生は入館料・参加料無料)。


オフセット印刷同様,黄・赤・青・墨の4色を印刷することでカラーを表現できること納得できるはず。
 ※オフセット印刷では印刷順は逆です
d0137902_22222104.jpg
まずは文選(活字拾い)で自分の名前を選んで並べます。お花やボールなどのマークもありました。
現在の印刷現場におきかえると,DTP組版の作業です。

版(樹脂版はすでにセットしてあるため,次の作業は印刷です。
現在の印刷現場におきかえると,CTPを出力して,印刷機に取り付けるまでです。

 関連記事 印刷のいろは3 CTP

すでに黄色が印刷されたハガキが用意されていました。

d0137902_22255339.jpg

写真は赤(マゼンタ)を印刷しているところです。ガリ版の機械式のような感じですね。
グイグイグイと,レバーを軽くおろすことでローラーにインクをしみこませ,
最後にグイーーーーッとレバーを強くおろすことで,ハガキに赤が印刷(転写)されます。
次に青・墨(黒)と印刷して完成です。
現在の印刷現場におきかえると,オフセットの印刷機による印刷,まぁそのまんまです。

 関連記事 印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから

d0137902_22313586.jpg
写真は完成品です。私自身もやらせてもらいました。
名前のみのテスト刷りの1枚と,2枚の4色刷りをさせてもらいましたが,
な・な・なんと・・・版ズレしています。
印刷オペレーターではないとはいえ,印刷人としてはちょっとはずかしい・・・
というか,子どもの写真をうつしたり,口をはさんだりして集中できなかった・・・言い訳です。
最初の写真の黄・赤・青がキレイに重なると右のようになります。
※今回は黒は左下の名前のみです。


版ズレの説明と,父の職場である永和印刷社会科見学とその後は・・・
またまた次回へつづく。 おたのしみに!?
 ↓


関連記事 こちらもぜひご覧ください。
永和ちゃれんじ
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。
by eiwa-p | 2014-08-20 22:40 | 営業部・発 | Comments(0)
line

永和印刷のブログ_もっと伝えたい!


by 永和印刷
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31