永和印刷のブログ e-blog

eiwap.exblog.jp ブログトップ

シーズン真っ盛り!! 花火の色の種類ってどれくらいあるんだろう??

夏といえば花火ですよね。
私の住んでいる東京下町地域でも,毎週のように花火大会が開催されています。
足立の花火にはじまり,
葛飾納涼花火大会,隅田川花火大会,江戸川花火大会,江東花火大会と続きます。

ウチのマンションでは,屋上庭園を開放して,花火鑑賞を楽しんでいます。
残念なことに距離的に近い隅田川の花火は角度的に観れないのですがね。
 (スカイツリーも写真のような角度でかろうじてみえるような感じになってしまいます)
で,せっかくみんなで集まるのなら楽しいほうがいいだろうと,同時に夏祭りを開催しています。
(次の記事はこちら→ 一瞬の夏・・・
d0137902_13004174.jpg
お祭り好きなオッサンたちががんばっています!!
今年は,金魚すくいに,ピンボール,食べ物はポップコーン,フランクフルト,焼き鳥を提供しました。
もちろんジュースやビール・焼酎もあります。
……子どもにとっても,一部の大人にとっても,花火よりそっちのほうがおもしろいくらいです。


それはともかく,タイトルの花火の色の種類ですが,最近の花火は色が鮮やかですよね。
でも,江戸時代までの日本では,花火の色といえば,橙赤色 1色だったそうです。
明治になって海外から薬品が輸入されるようになり,より明るく鮮やかな色が表現されるようになりました。

印刷では花火の色はCMYKの4色です!!
というと,またか…と思われてしまうので
今回はちょっとまじめに調べてみました。

d0137902_00204345.jpg
Waker plusの花火フォト100選でのFiREWORKSVIEWERSさんによる
若狭おおいのスーパー大火勢(おおかぜ)の写真です。
http://hanabi.walkerplus.com/photo/2013/#photo-detail

花火の色は炎色反応を応用して表現していて,
星と呼ばれる火薬玉に下記の元素を添加することでさまざまな色を表現しています。

リチウム=赤紫色ナトリウム=黄色カリウム=紫色カルシウム=橙赤色ストロンチウム=深赤色
バリウム=青緑色銅=青緑色ホウ素=黄緑色リン=淡青色

薬品の配合・割合によって色を表現しているので,単純に8色というわけではなく,
実際にはより多くの色が表現されています。
その意味では,印刷がCMYKの4色でさまざまな色を表現しているのと同じといえます。

炎色反応,たしかに化学の実験で学んだような気がします(遠い過去だけど・・・)。
そうそう,思い出しました。
竹橋の「科学技術館」でも炎色反応の実演をみせてくれます。
そのほかにも,超伝導や空気砲,光や電気を使った実験なども楽しく学べます。

親子で炎色反応について学んでから花火を観ると,よりいっそう花火を楽しめるのではないでしょうか?

色に関する他の記事



関連記事 こちらもぜひご覧ください。
Prog関連記事はこちら
Prog vol.25 制作中!!
いっしょに勉強しましょう!! Prog vol.24 絶賛配布中!!

Prog 24、もうすぐ発行します!!!!
Prog 23、ホームページでご覧いただけます。ツッコミどころを教えます!!
新年あけましておめでとうございます。Progの最新号は……
来年もよろしくお願いいたします。 Prog新年号をお楽しみに!!
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

[PR]
by eiwa-p | 2014-08-05 09:45 | 営業部・発 | Comments(0)
line

永和印刷のブログ_もっと伝えたい!


by 永和印刷
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31