人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永和印刷のブログ e-blog

eiwap.exblog.jp ブログトップ

ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1

開催前は日本国内の盛り上がりに欠けるといわれていたロシアW杯,
超々各上とされ,前回ブラジル大会でも惨敗したコロンビアに勝利してから
一気に盛り上がってきましたね。

次のセネガル戦は24日(日)の24:00試合開始ということで,
来週月曜日は寝不足で出社している人が多いのはないでしょうか?
営業的には現場で致命的なミスが起きないことを祈ります。

コロンビア戦のスタジアムは,コロンビアのイエローが圧倒的で,
日本のサムライブルーはちらほらでした。
試合前の両国の国旗がピッチ上にひろげられたときにあらためて思ったのですが
(スポーツ通のヒトにすればいまさらかもしれませんが……)
コロンビアやブラジル,アルゼンチンなど,ユニホーム。
(発音的にはユニフォームですが,記者ハンドブックの表記にあわせます,以下同)
国旗の色をモチーフにしている国が多いなかで,
サッカーでも,野球では青をだよなぁ。
でも,バレーボールやソフトボール,陸上などでは日の丸の赤かぁ。
そういえば,サッカーと野球の場合,韓国の赤のイメージが強いなぁ。
なんか聞いたことがあったような気がしたけど……

というわけで,サッカーのユニホームの由来をググッてみると,
日本サッカーミュージアムのサイトで歴代ユニホームが紹介されていました。
日本代表歴代ユニホーム
それぞれの背景,エピソードなどは以下に詳しいです。
赤もあった!?日本代表のユニフォームが「青」なのはなぜ?
NEVERまとめ haru-tomoさん (更新日2014年6月16日)
公式ユニホームを提供しているアディダスによると,「より出でてよりし」を地で行き、
藍染めをモチーフにした「史上最も濃いブルー」ということらしいです。
…この違いも印刷人としては気になるところですが……

ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_08565304.gif
「えぇっ,これって間違えちゃうよ,半端ないって!!」
という国旗の色をチェックしました。

ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_19395574.jpg
「イラストAC」より,INSPI MARIKO OKUMURAさんの作成したものをダウンロードしました

こうしてみると,どれが似ているかはわかりにくいですが…

まずは軽いジャブから。
ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_20081111.gif
左から,オランダ,ルクセンブルク,パラグアイ。
このデータを作成していただいた方は良心的で,違いをだしてくれていますが,
単品でみるときはシアンの濃度がポイントですね。

続いてこちら。
ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_20190953.jpg
左から,モナコ,インドネシア,ポーランド。
正式なものでは縦横比が異なるようですが,
国連・オリンピックなどでは3:2とするようなのでこのように全く同じに。
あやふやな知識だと,ポーランドも間違えてしまいますね…。

まだまだあります。
ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_20244687.gif
左から,アイルランドとコートジボワール。左右が逆。
フランス,イタリアなどの3色旗は多いですが,これはかなりの難問。

これ,はじめたことをちょっぴり後悔しています。
ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_20351549.gif
左から,ルーマニア,チャド,モルドバ,アンゴラ。
エンブレム以外では,青の濃度で判断するしかないのでしょうかね。

ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_20422664.gif
左から,ギニア,マリ,セネガル,カメルーン。
ちなみに,アフリカの国旗にはこの配色が多いようです。

ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_20494674.gif
左から,コロンビア,エクアドル。
グループHの対戦国がそろったので,我らがニッポンの日の丸に近いものは……
ロシアW杯にちなんで…国旗の色のお話その1_d0137902_20495006.gif
左から,日本,パングラデシュ,パラオ。
形は同じですが,これまでのに比べれば,区別するのは楽勝ですね。

まだまだあるのですが,もういいですかね?
国旗を覚えている天才少年ってよくいますけど(?),
このあたりのイジワル問題を突っ込んでいるかに注目するとまた楽しいかもしれません。

印刷会社的には,
「この青違うんだよね~。ちょっとルクセンブルク寄りだよ」
とか,
「これじゃあ,アイルランドじゃなくて,コートジボワールだよ」
という事故がものすごく心配です。

国旗を扱う際には気をつけましょう。

この次は,国旗の色について,さらに少し掘り下げてみます。



関連記事 こちらもぜひご覧ください。

Prog関連記事はこちら
クリスマスや来年のことを考える時期になりましたね,カレンダー配布中
Dr. Hagiコーナー
Dr.Hagiクリニック3 モアレとその対処法
Dr.Hagiクリニック2 Macの拡張子について  新キャラ 刷リカラス登場
Dr.Hagiクリニック1 web用データと印刷用データについて
印刷のいろは
印刷のいろは1 インキ
印刷のいろは2 紙の寸法と流れ目
印刷のいろは3 CTP
印刷のいろは4 DDCP(デジタルプルーフ)
印刷のいろは5 印刷の基本  ←オフセット印刷の仕組みはこちらから
印刷のいろは6 面付
印刷のいろは7 製本
印刷のいろは8 トンボ
印刷のいろは9 表面加工の種類と特徴
印刷のいろは10 記号・異体字
印刷のいろは11 色校正
印刷のいろは12 画像解像度その1
印刷のいろは13 画像解像度その2 Dr.Hagi登場
印刷のいろは14 画像データのファイル形式
印刷のいろは15 カラーチップ、カラーガイド
印刷のいろは16 フォント
番外編 版ズレって?? 仕事人として,父として…もっと伝えます!! その3

過去の記事を読むなら…下からご覧いただくのがオススメです。

印刷のご相談は,永和印刷へ!!

http://www.eiwa-p.com
  ↑お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします。

by eiwa-p | 2018-06-21 21:00 | 営業部・発
line

永和印刷のブログ_もっと伝えたい!


by 永和印刷
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31